ブログ

ビジョントレーニングで「見る力」を育てよう!!!

脳内視力を育てる「ビジョン・トレーニング」

 

13年前、小学校3年生の女の子の視力測定をしたところ、どんなにレンズを変えても0.5以上が見えず、眼科受診をしてもらいました。特別な眼の異常は見られず、視力回復センターで視力0.20.9になったのでひとまず安心したのですが、ある日、「本の行を飛ばし読みしたり、黒板の写しに時間が掛かり学力が低下した。」とまたご来店されたのです。私は「もしかしたら、脳が見ることをしないのではないか?」と思い、自分なりに研究して「見る」トレーニングをはじめました。その結果、女の子は眼鏡を掛けて1,0になり、読む力、書き取る力も出てきました。これが眼鏡屋の私が「眼と脳のつながり」に気づいた最初の一歩でした。

このことがきっかけとなり、「発達障がい」の子供たちのために、脳内視力を育てる「ビジョン・トレーニング」をはじめました。子供たちの才能を発見し伸ばし、将来の自立に繋げていけるネットワーク作りもしています。子供の能力は無限です。子供たちを曖昧な判断基準で「発達障がい」という、グレーゾーンに入れてしまってよいのでしょうか? 「アイビジョン・ケア」は、ママたちのおしゃべりの場でもあります。 お子様についてのお悩みをどうぞご相談ください。

 

 

アイビジョン・ケア代表

梅嵜久子(うめざき ひさこ)看護士・眼鏡士

福岡市内の衛生看護科卒業後、同市内の病院に3年間勤務。

平成13年より眼鏡士。平成29年、「アイビジョン・ケア」を立ち上げる。

 

 

アイビジョン・ケア

〒816-0833福岡県春日市紅葉ヶ丘東3丁目−93(「めがね物語」内)

http://www.eyevisioncare.jp info@eyevisioncare.jp

Tel. 09-2558-8858 営業時間:午前10:00~午後7:30(月曜日定休)

 

 

 

『Green chord』音楽スタジオ&ライブカフェ

 

夏休みに、アイビジョンケアでコラボ講座をお願いして大好評だった「ブンネ」。その活動拠点である素敵な音楽スタジオ「グリーンコード」を訪ねました。糸島の田園地帯に佇む素敵な古民家でした。心地よいカフェで素敵なランチも楽しみました。

 

福岡県糸島市 〜Green chord

=ブンネジャパン認定音楽教室=

糸島(いとしま)と云えば、最近,移住地として全国区になりつつある場所。海と山の間に田園地帯が広がる、そんな処に築90年の古民家があり、入口にはひっそりとGreen chordの看板。

 

〜大人がまず楽しんで、それを子どもたちに見せてあげよう!

音楽が好きな人なら誰でも歓迎。“歌う・奏でる・聴く”を個人でも、大勢でも楽しめて練習も出来る、レッスンも受けられる気軽なライブハウス。と云うよりも、“ただいま”、とお家に帰ってほっと一息。じゃあ、ちょっと奏でてみようかな、、、そんな気分になる処です。大人の音楽教室だけでなく、「子どもバンド教室」、親子で参加できる「幼児向け音楽教室」、など楽しいレッスンもたくさん。そして、ブンネジャパン本部以外ではここグリーンコードだけ、という珍しい「ブンネ音楽」を展開しています。

 

〜感性・社会性・想像力・脳・身体機能を育むブンネ音楽〜

「ブンネ」とは、スウェーデンで生まれた音楽メソッドとその楽器のこと。子どもからお年寄りまで簡単に演奏することができて、感性・社会性・想像力の向上、脳や身体機能の維持や活性化を促します。北欧では、多くの教育施設や高齢者施設で導入されています。それを糸島から広めようという活動が、ここ糸島のグリーンコードから始まっています。

ギターもピアノもドラムも演奏してみたいけれど、難しそう、楽譜も読めないし、、、そんな心配はいらないんです。だって音楽って、それぞれが心と身体でありのままに楽しむものだから。そんな空気が流れているグリーンコード、ぜひお出かけください。気軽に音楽とおいしい食事が楽しめます。

 

 

 

グリーンコード

営業時間:11:00~17:00

studio:10:00~07:00(要予約)

lesson:10:00~22:00(要予約)

 

〒819-1616福岡県糸島市二丈武581

Tel: 092-332-9386

Mail: greenchord2015@gmail.com

http://www.g-chord.jp/